検索 > 検索結果 > 製品詳細


一般用・その他 製品詳細

口内炎パッチ大正A (大正製薬株式会社 販売)

(コウナイエンパッチタイショウエー)

区分
第3類医薬品
特徴
“貼る”口内炎・舌炎治療薬です。口腔内ですぐれた付着力をもち、患部を刺激からしっかりカバーし、また、成分が持続的に作用します。
成分/含量
1枚(1パッチ)中
成分 分量  はたらき
シコンエキス0.10mg (シコンとして4.55mg)患部の炎症を改善します。
グリチルレチン酸0.15mg患部の炎症を改善します。
添加物:ポリアクリル酸、クエン酸トリエチル、ヒプロメロース、エチルセルロース、ヒマシ油、酸化チタン
*本剤の主な素材はセルロース類(繊維成分)なので、万一誤って飲み込んでしまっても消化されず体外に排出されます。また、赤色は有効成分シコンエキスの色です。
効能または効果
口内炎、舌炎
用法/用量
<用法・用量>
1患部に1回1枚、1日1~4回、患部粘膜に付着させて用いてください。
*本剤は、5歳未満の乳幼児には使用させないでください。
<注意>
(1)定められた用法・用量を厳守してください。
(2)本剤は溶けません。時間がたつと自然にはがれます。(無理にはがさないでください)
(3)本剤は口腔内粘膜貼付剤ですから、内服しないでください。
(4)5才以上の小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させて下さい。
(5)小児への使用においては、貼付後、指ではがしとるおそれがありますので、注意してください。
(6)使用方法をまちがえると付着しないことがありますから、使用方法をよく読んで正しくお使いください。
(7)はがれたものは飲みこまずに捨ててください。
使用方法
【パッチの貼り方】
●パッチの表裏に注意してください。
①うがいなどで患部を清潔にした後、患部の水分・唾液などを軽くふき取ってください。
②シートからパッチをはがします。
表側の濃い赤色の面が、患部につける薬剤面です。(パッチの表裏に注意してください)
③パッチの裏側の淡い桃色の面を指先にとります。(この際、指先を少し湿らせておくと、扱いやすくなります)
④濃い赤色の薬剤面が患部に接するように貼ってください。
⑤指で数秒間おさえた後、そっと指を離してください。
●患部が唾液等でぬれていると、つきにくいことがあります。
使用上の注意
●相談すること
1.次の人は使用前に医師、歯科医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師又は歯科医師の治療を受けている人。
(2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(3)症状が慢性的な人。
(4)患部が広範囲(患部を本剤でおおいきれない)の人。
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この説明書を持って医師、歯科医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
関係部位症状
皮膚 発疹・発赤、かゆみ
3. 5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この説明書を持って医師、歯科医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
保管及び取り扱い上の注意
(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手のとどかない所に保管してください。
(3)他の容器に入れかえないでください。未使用分はもとの袋に入れ、開封口をきちんと折りまげて保管してください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります)
(4)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。なお、使用期限内であっても、開封後はなるべくはやく使用してください。(品質保持のため)
販売会社または取扱会社
大正製薬株式会社
お問い合わせ先
大正製薬株式会社 お客様119番室 
TEL 03-3985-1800 受付時間 8:30~21:00(土、日、祝日を除く)
JANコード
4987306019515:10パッチ
添付文書 添付文書を見る(PDF)
製品写真 製品写真を見る