検索 > 検索結果 > 製品詳細


製品詳細

医療用傷パッド大判 

(イリョウヨウキズパッドオオバン)

区分
一般医療機器
特徴
●大きな傷にも小さな傷にもハサミで切って使える
●浸出液コントロール機能がかさぶたをつくらず、患部への貼り付きを防ぐから痛くない
●傷口から出る過剰な浸出液をしっかり吸収し、傷の治癒に適した環境に整え保護する
●傷口以外の皮膚が、「ムレる」「ふやける」「カブレる」等のトラブルが生じにくい構造
効能または効果
傷口または外科切開部の被覆・保護
使用方法
(1)傷口を水道水で十分に洗浄し、汚れや異物を取り除いてください。消毒液を使用した場合は、水道水で十分洗い流してください。(傷パッドを剥がして交換する際も同様に傷口を洗浄してください。)
(2)傷パッドを個包装から取り出し、傷口よりもひと回り大きくカットし、メッシュシート側(白色)を傷口にあて、密着させます。(肌色フィルムははがさずそのまま使います。)
(3)付属の固定用粘着シートを適当にカットし、傷パッドが傷口からずれないように固定してください。このとき、傷パッドの周囲が一部開放状態となるよう固定してください。傷パッドの周囲を密閉するように固定することもできますが、長時間貼付せず、少なくとも1日1回交換してください。また傷パッドがズレてしまう場合や周囲からもれ出した浸出液で衣類が汚れることが気になる場合は、傷パッドの上から包帯・ネット・ガーゼ等で覆ってください。
使用上の注意
●次の方は使用前に必ず医師または薬剤師に相談してください。
(1)糖尿病や血行障害の治療を受けている方
(2)大きな水ぶくれができていたり、使用する人の手のひらより大きい傷・やけどに使用する方
(3)感染を起こす可能性のある傷(低温やけど、深い傷、動物などに咬まれた傷、ガラス・木片・砂などの異物が入っている傷)に使用する方
(4)アトピー、とびひ、帯状疱疹等の皮膚疾患に使用する方
(5)固定用粘着シートを使用する場合は、皮膚の弱い方、薬や化粧品等によるアレルギー症状(例えば、発疹、発赤、かゆみ、かぶれ等)を起こしたことがある方
●次のところには使用しないでください。
(1)感染(※)した傷、壊死や膿を持つ等の異常がある傷
(2)目の周囲、粘膜
●次の場合は速やかに使用を中止し、医師または薬剤師に相談してください。
(1)傷パッドの使用により、感染(※)が生じた場合や発疹、かゆみ等が生じた場合
(2)固定用粘着シートの貼付部位に発疹、発赤、かゆみ等が生じた場合(ただし、この場合は固定用粘着シートの使用を中止し、包帯など他の固定方法を用いることで傷パッドの使用は継続できます)
(※)例えば、ズキズキした強い痛みが続く、傷口の周囲が赤い、熱・はれがある、などの症状がある
●傷パッドをカットして使用する場合は、清潔なハサミなどを使用してください。
●固定用伸縮性粘着シートの離型紙に記載の内容は、固定用粘着シート単体の使用方法を示すものです。
●固定用粘着シートは、直接、傷口に貼らないでください。
●原則、軟膏、クリーム、オイル等の薬剤と併用しないでください。
●傷パッドは傷口に貼り付きにくくなっていますが、万一、貼り付いた場合は、傷口を傷パッドの横から水道水でぬらすなどしてゆっくりはがしてください。
●はじめて使用する前に包装が破れたり、開けられたものは使用しないでください。
●使用中に水でパッド部分が大きく濡れてしまった場合は交換してください。
●小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
保管及び取り扱い上の注意
直射日光をさけ、なるべく湿気の少ない、小児の手の届かないところの保管してください。
販売会社または取扱会社
テイコクファルマケア株式会社
お問い合わせ先
テイコクファルマケア株式会社
お問い合わせ先 0879-25-7771 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
JANコード
4987373075643:傷パットサイズ:12.5×12.5cm 3枚 固定用粘着シートサイズ:18×14cm 3枚
製品写真 製品写真を見る