検索 > 検索結果 > 製品詳細


製品詳細

ハイドロール【プラスモイストHC】 

(ハイドロール【プラスモイストエイチシー】)

区分
一般医療機器
特徴
●大きな傷にも小さな傷にもハサミで切って使えるハイドロコロイド材
●浸出液を吸収し白く膨らんで傷を保護
●目立たず、やさしく、肌にぴったりフィット
効能または効果
傷の被覆及び保護、傷口の皮膚接合、身体の創傷部位の支持等
使用方法
●一度使ったものは再使用しないでください。
(1)傷口を水道水等でよく洗い、汚れや異物を取り除き、水気をふき取ってください。また消毒液を用いた場合は消毒液が残らないように水道水等で十分に洗い流してください。(本品交換時にも必ずこの処置を行ってください。)
(2)本品を包装袋から取り出し、傷口よりもひと回り大きく清潔なはさみ等でカットしてください。
(3)剥離紙をはがし、傷口に直接貼り付けて密着させてください。
(4)本品を貼り付けた後、確実に粘着するよう、手のひらで約1分間押えて温めてください。
(5)浸出液がもれたり、絆創膏材の傷口接触部位が汚れたりはがれたりした場合は、そのまま貼り続けずに本品をはがし、傷口を水道水等でよく洗ってください。洗浄後、水気をふき取り、新しいものに貼り替えてください。また、長時間貼り付けせず、少なくとも1日1回交換してください。
(6)本品をはがす時は、皮膚を傷めないよう体毛の流れに沿って、ゆっくりはがしてください。なお、本品がはがれにくい場合は、温水を皮膚と本品との隙間に流し込むことで剥がれやすくなります。
(7)本品をはがした後、粘着剤が皮膚に付着した場合は、市販リムーバ、または温水でふき取ってください。
(8)本品を新しいものに貼り替える時に、ズキズキした痛みが続く、傷口の周囲が赤い、熱・はれがある、膿がある等のいずれかの場合は感染の疑いがあります。感染の症状が認められた場合は本品の使用を中止し、医師の診察を受け、適切な治療を受けてください。一方、当該感染の症状が認められない場合、本品交換時の独特のにおいと黄色いゲルは膿ではありません。ゲルは本品が浸出液を吸収したものであり、水道水等で洗い流してください。
使用上の注意
(1)次のところには使用しないでください。
・感染した傷(ズキズキした痛みが続く、傷口の周囲が赤い、熱・はれがある)
・感染を起こす可能性のある傷(低温やけど、深い傷、動物などにかまれた傷、ガラス・木片・砂などの異物が入っている傷)
・壊死組織がある傷
・膿をもつ等の異常がある傷
・にきびやとびひ等の皮膚感染
・目の周囲・粘膜
・成因不明の傷
・かさぶたがすでにできている傷
(2)糖尿病や血行障害の治療を受けている方は、使用前に必ず医師に相談してください。
(3)本品の使用により、ズキズキした痛みが続く、傷口の周囲が赤い、熱・はれがある、発疹、かゆみ等が生じた場合は使用を中止し、医師の診察を受け、適切な治療を受けてください。
(4)本品を使用中に浸出液による浸軟(ふやけ)を起こす場合があります。また特に皮膚が弱い方は皮膚障害や皮膚剥離を起こすことがあり、本品の使用時には十分な観察を行い、このような症状が認められた場合には直ちに使用を中止し、医師の診察を受け、適切な治療を受けてください。
(5)傷口の観察を十分に行い、使用後すぐに浸出液がもれ出す場合は本品を使用しないでください。
(6)消毒液、脱色剤、有機溶剤、また、軟膏、クリーム、オイル等の薬剤と併用しないでください。
(7)本品は水に濡らすと周囲にヌメリが生じる場合があります。本品が濡れた場合は、上からヌメリとともに水分をよくふき取ってください。
(8)開封後は包装袋を密閉し、保管してください。また、本品開封後は使用期限にかかわらずできるだけ早く使用してください。
(9)本品は未滅菌です。
保管及び取り扱い上の注意
直射日光をさけ、なるべく湿気の少ない、涼しいところに保管してください。
販売会社または取扱会社
テイコクファルマケア株式会社
お問い合わせ先
テイコクファルマケア株式会社
お問い合わせ先 0879-25-7771 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
JANコード
4987373076015:10×40cm/1ロール
添付文書 添付文書を見る(PDF)
製品写真 製品写真を見る