検索 > 検索結果 > 製品詳細


製品詳細

パナパップID0.5% 

(パナパップアイディ0.5%)

区分
第2類医薬品
特徴
●有効成分インドメタシンが痛みの原因物質の生成を抑え、痛みを鎮めるパップ剤です。
●粘着性にすぐれた基剤と伸縮性のある基布を使用していますので、ひじやひざにもピッタリフィットします。
●基剤中の水分により、打撲、ねんざ等による熱をもった患部を心地よく冷却します。
成分/含量
膏体100g中
  インドメタシン 0.5g
添加物として、マクロゴール、l-メントール、酸化チタン、エデト酸Na、D-ソルビトール、ポリアクリル酸部分中和物、CMC-Na、グリセリン、香料、pH調整剤、その他3成分を含有します。
効能または効果
腰痛、筋肉痛、肩こりに伴う肩の痛み、関節痛、腱鞘炎(手・手首の痛み)、肘の痛み(テニス肘など)、打撲、捻挫
用法/用量
<用法・用量>
ライナー(プラスチックフィルム)をはがし、1日2回を限度として患部に貼付してください。
●15歳未満の小児は使用しないでください。
<用法・用量に関連する注意>
(1)用法・用量を厳守してください。
(2)本剤は、痛みやはれ等の原因になっている病気を治療するのではなく、痛みやはれ等の症状のみを治療する薬剤であるので、症状がある場合だけ使用してください。
(3)汗をかいたり、患部がぬれている時は、よく拭き取ってから使用してください。
(4)皮膚の弱い人は、使用前に腕の内側の皮膚の弱い箇所に、1~2cm角の小片を目安として半日以上貼り、発疹・発赤、かゆみ、かぶれ等の症状が起きないことを確かめてから使用してください。
使用上の注意
●してはいけないこと(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります。)
1.次の人は使用しないでください。
(1)本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(2)ぜんそくを起こしたことがある人。
(3)15歳未満の小児。
2.次の部位には使用しないでください。
(1)目の周囲、粘膜等。
(2)湿疹、かぶれ、傷口。
(3)みずむし、たむし等又は化膿している患部。
3.連続して2週間以上使用しないでください。
●相談すること
1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この箱を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
関係部位症状
皮膚 発疹・発赤、かゆみ、はれ、かぶれ、ヒリヒリ感、熱感、乾燥感、
3. 5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この箱を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
保管及び取り扱い上の注意
(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。未使用分はもとの袋に入れ、開封口のチャックをきちんと閉めて保管してください。(誤用の原因になったり品質が変わります。)
(4)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。なお、使用期限内であっても開封後はなるべく早く使用してください。
販売会社または取扱会社
テイコクファルマケア株式会社
お問い合わせ先
帝國製薬株式会社 お客様相談室
TEL 0879-25-2363 受付時間 9:00~17:00(土、日、祝日を除く)
JANコード
4987373076817:8枚×3袋×2個パック(1枚サイズ:14×10cm)
4987373076794:8枚×3袋(1枚サイズ:14×10cm)
4987373076800:8枚(1枚サイズ:14×10cm)
製品写真 製品写真を見る